当店の使用オイルについて

当店では基本的に2種類のマッサージリキッドを使用しています。いわゆるノイルと、ウォーターソルブルオイルです。

ノイルについて

ノイルとはオイルではなくてグリセリンを主成分とした、マッサージリキッドです。肌荒れを気にされる方には不人気で有名ですが、逆にノイル指定の方もいたりするし。お客様がこれが良いということもあるので用意しています。近年は肌荒れを少なくするようにした”米ノイル”が好評の様です。保湿成分を多く含んで、使用後は少しツルツルな感じになります。が、肌荒れをする方にとってはやはりあまり良くない場合がある様です。

水で流れやすく、ほとんど肌に残りません。洗濯も楽なので使用が増えたのも頷けますが、どうしても肌が荒れてしまう方はいるので要注意です。僕はというと、普通のところは大丈夫なのですが、足とか手の荒れているところは荒れがひどくなる傾向があります。

ウォーターソルブルについて

ウォーターソルブルとはベースはミネラルオイルですが、水溶性になるように加工されたもの。と思っています。水溶性とは書いてありますが、それなりに肌には残ります。

個人的には肌には残ってもそれほどベタベタ感じず。サラッとした風合いなので、実はそれほど気になりません。むしろ好きかもしれません。メンズエステに行ってきたんだ!、という感じがするからかもしれません。ミネラルオイルが主成分ですから、肌に吸収される。ということは基本的にないはずで、保湿効果はあると思われます。

一般的にはウォーターソルブルで肌荒れする方は非常に少ない。という印象です(たまにいらっしゃる様です)、洗濯時にもまあまあ許容範囲ではないでしょうか?。少なくとも時に残ることはあっても、大体落ちてますし、匂いも今のところ気になりません。

その他のオイルについて

基本的に、経済性、肌荒れ、洗濯、匂いなどのことを考えると。つまり実用的には上記の二つがあれば大体大丈夫なのかな?。と思っています。

ですが、今は色々な製品が出ていますし、肌荒れなどを考え他製品が各種ある様ですから情報収集はしていますしテストもしています。ですがある一定以上使わないとわからないところもあるので悩ましいですね。

こちらが、現在テスト中のものです。右から、ナチュラルオイルベースの水溶性オイル、真ん中が米エキス配合の水溶性オイル(米ノイル)ではありません。左がミネラルオイルベースの水溶性オイル。

最近、自分自身で受けてみることが減っているので、実の所自分自身ではあまり試してないのです。それもあって今時点でどれが良い悪いということはまだよく分かりません。

少なくとも、飛び抜けて良い。と言えるかどうかはなんとも言えません。場合によってはお客様にも要望があれば試用できますが、まあ、それほど違いはないでしょう。

当店においては、特に何もなければ”通常”はウォーターソルブルオイルを使用することになります。少なくとも肌荒れはしなと思われます。お仕事中などで要望がある場合のみ”ノイル”を使用させていただいております。もちろんセラピストさんによって肌荒れ等ある場合もありますので、その場合はその様なことのない方を使用させていただきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナルスタイル 福島 店長の田村です。

当店は暫定ではございますが、オープンいたしました。当面連日の営業は出来ないのですが、セラピストさんの都合がつく限り営業いたします。

コメント

コメントする

目次
閉じる