暫定版 サロン開業購入リスト「田村版捕捉」

メンエスQチャンネルにて山田店長が書いたものの、田村版捕捉です。

単に、僕の場合はこうした。を書いただけです。

目次

【サロンに必要なブツ】

ソファー

こちらはお好みで、最近はシンプルなデザインのお店も多いように感じます。僕はというとありがちではありますがバリ風にしました😅。多分増室する時は違ったデザインにするだろうと思います。和風に作ったら面白いかも。

・ソファーテーブル

同上、かと思います。お茶くらいが置ければ十分なのかと。

・家具(チェスト)

主にデザイン上のアクセントではありますが、アメニティ関係の収納としても役立っています。

・マット(セミダブル⇒マックスシェア・タンスのゲン)

施術に影響しますから、僕としてはしっかりしたものにしたいと思っています。当然ですがへたりますのでよく考えること、個人的には硬めで厚みのあるものが好みです。

・防水マットカバー

防水紙シーツ、を使っているところが多いかと思うのですが。コロナの影響か物がなくなりつつあります。ビニール状のものを使うのが一般的になるのかもしれません。既に取り扱いしないところが増えています。早めに手を打った方が…。

・まくら(ニトリで一番低価格のもの)

結構汚れます、早めに安いものを交換するか、防水枕カバーなどを使って洗濯するかが良いんじゃ無いかと思案中。

・冷蔵庫(冷凍庫・冷蔵庫2ドアの新品2万程度(中古OK))

夏季にお客様に出す飲料や、セラピストさんの食料品などを入れるのでそれほど大きいのはいらないかと。

・タオルウォーマー(小)⇒セブンエステ

おしぼり、ホットタオルなどのため。たいしたことでは無いけどあるとないとでは違いますよね。電子レンジで作る方もいるようです😊。

・オイルウオーマー

ある意味必需品。の割にたいしたものは市場にないですね。もっと使い勝手の良いものが欲しいのですが。内部にオイルが溜まり過熱することがあります。内部的にもきちんとした電気配線ではない旨聞いています。消耗品的に考えた方がいいかもしれません。

・間接照明(4個⇒部屋のサイズによる)(ニトリかネット等)

こちらも、ある意味必需品かも。リラックスできる環境を作りましょう。アナログ系が好きです。

・洗濯機(アクア6kgか中古6kg(風乾燥にそのままいける物))

うちはまだ開店して間もないので、故障はないですが。山田店長の経験から出てくるこういう情報は貴重です。

・乾燥機(日立の衣類乾燥機6kg新品)

同上。

・乾燥機台(日立の乾燥機スタンド)

狭い脱衣等には必需品かと、案外在庫がなかったりする。

食器類

・冷たい飲み物用コップ×2
・アイスコーヒー用コップ×2(IC出すなら)
・湯飲み×2(熱いお茶出すなら)
・コーヒーカップ×2(コーヒー出すなら)

お好みのものを、お部屋などとのマッチングが大事かと。

タオル類

・タオル超大判10枚(防水マットカバー利用するなら10枚程度で十分)
・バスタオル16枚
・タオルフェイスタオル16枚
・おしぼりタオル20枚

毛足の短い多分エステ用と思われるものを使用しています。僕個人としてはあまり立派なものよりも好みです。安定供給できる方がいいと思います。大量に買うとそれなりの金額です、よく考えましょう。単価のこともあったのでロットで買ったので、結構な量になりました。

その他

・スリッパ(客用セラ用それぞれ)
・観葉植物(造花)
・ガウン(ブラウンか黒(用意しなくてもOK←うちも廃止した))

お好みで。

【以下消耗品】

・マッサージオイル5Lを最低2個(セブンエステ)

今は、ウォーターソルブルをメインに考えています。ノイルもありますが冬季の肌荒れには注意を。いろいろなものが出てきていますので、十分検討されることをお勧めします。

・オイル用ポット(ニトリ麦茶用)

ボトルに小分けするのに使います。これも使い勝手がいいですね、粘度の低いオイルに関しては伝うので注意です。

その他

・精油(アロマオイル)(ミュウセレクションのを使ってます)
・紙スリッパ前空きタイプブラウン100(セブンエステ)
・紙パンツティーバックタイプブラウン5L100(セブンエステ)
・オイル用うつわ(100均)
・ボディスポンジ
・使い捨て歯ブラシ
・シャンプー・ボディーソープ・リンス
・男性用洗面用具(整髪料・洗顔料・マウスウォッシュ)
・お客様に提供する飲み物
・おぼん(トレー)やおしぼり置き・コースター
・飴
・アルコールスプレー
・ファブリーズ
・体温計
・トイレクリーナー、バスマジックリン、カビキラー等

お好みのものを、としか言いようがないところもあるのですが。この辺に気を遣っているお店は少ないかもしれません。余裕があるなら差別化を図るのも良いと思っています。

その他として

・空気清浄機(花粉時期用、加湿機能付き)。

・脱衣用の小型ヒーター。

バックヤード用としては、

・電子レンジ

・オーブントースター

・掃除機

なども入れました。家電類だけでそれなりの金額です。逆に電力容量などの関係で、大きめの電気ヒーター、加湿器、などは使わないので譲渡しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ファイナルスタイル 福島 店長の田村です。

当店は暫定ではございますが、オープンいたしました。当面連日の営業は出来ないのですが、セラピストさんの都合がつく限り営業いたします。

コメント

コメントする

目次
閉じる