新 blog について

こんばんは、ファイナルスタイル 福島店長です。

 

やっとのことで新ホームページもなんとか立ち上がりました。でも実はすでに次のプロジェクトも控えているのです。その名も「New blog 立ち上げ計画」、と別にもったいつけるようなことじゃないです。

 

以前アメブロの方では書いたのですが、このホームページをレンタルサーバーを借りて立ち上げる前に、言ってみればレンタル WordPress を一つ立ち上げてるのです。テストケースですね。まあ、本当のことを言うと、その結果気に入らなかったので、レンタルサーバーを借りて、素の WordPress を立ち上げる事になったのです。

 

WordPress.com のことです。もしこれから WordPress を使って、web を立ち上げようと言う方が見ておられましたら、一応念のために言っておきますが。自前のホームページ用に WordPress.com を利用することは、あまりお勧めできません。

 

1、サーバーが遅い
サーバーの速度が遅いです、web サーバーごときで遅いのは、あんまり考えられませんから、データベースサーバーが遅いのかもしれません、WordPress とデータベースは切っても切れない仲ですから。
いずれにしても遅い事に間違いはありません、設定段階ですでに遅いです。高負荷がかかった時の事(この blog ではあんまり考えられないだろうが)を考えると頭が痛くなってくるレベルの遅さです。

 

2、WordPress が独特すぎて世間のハウツー記事が役に立たない。
世間にはWordPress の解説が有り余るほどあります。ただ WordPress .com の WordPress はおそらく独自のカスタム品と思われ、設定画面などが違う上に、定番のプラグイン などが使えなくなっています。むやみとディスクアクセスされると困るからのような気がするのですが、定番と言われる便利なプラグイン が軒並み使えなくなっています。トータルでの手間はすこし少なくはなっているはずですが、あまりに世間の標準と違うので、帰って手間を食う羽目になっています。

 

以上のようなことから、僕も自分自身で試してみた結果、WordPress.com はお勧めできない。と言う結論に至りました。

 

なんだか、無駄にお金を使ってしまった感もありますが、これが”いい勉強”と言うやつなのでしょう。おかげで身を持って勉強できた上にその経過はなんだか楽しいものでした。

 

良し、としましょう。

 

それで、実は WordPress が一つ余っていると言うわけなのです。ドメイン付きです。だからそれを使って、僕オリジナルブログを立ち上げようと言うわけなのです。

 

実は先日から何度も既存の blog のエントリーをバックアップしたりしていたのですが、結論から言うと。全部をフラットに移行することは”無理”と言う結論に達しました。それで、昔の記事は一旦保留にして、アメブロの方だけでもとりあえず、完全に近い形で移行させようと言うわけなのです。

 

これはすでに、予め実験して、可能だと言うことがわかっています。ただそれにしても失敗はしてしまいましたので、何かが前回と違ったのでしょう。

 

一応テンプレートを変更して再チャレンジです。

 

ところで、どんなブログを作ろうとしてるのかと言うと。

こんなやつです。ホームページに使ったのと同じ会社で出している「Cill」と言うテーマです。

 

 

実を言うと、初めに TCD で出していて、無料で配布されている「BrogPress」というやつを使うはずでした。これは実際に以前販売されていて、人気だったテーマを無料で配布している優れものです。

 

実を言うとこれを使って、途中まで blog を立ち上げました。でもホームページ用に使った「SKIN」があんまり良かったので「BrogPress」がすこし古臭く見えてしまったのですね。

 

それで「Cill」を購入しました。が、実を言うと「Cill」は軽量級でどちらかと言うと「BrogPress」に近く、機能的にもそっち寄りだったという皮肉な結果になりました。それでもデザインセンスはこっちが好きだし、やっぱりあんまり気にはしてません。WordPress.com が重いので、軽量級のテーマの方がいいかも、とか考えています。

今回ブログテーマを’選択するにあたって、僕が考えた条件は、シンプルでカッコよく、記事が綺麗に見えること。でした。

 

実を言うと全体のデザインでもっとカッコ良い blog テーマは他にもあったのですが記事本文が綺麗に見えるのは「Cill」が一番と思いました。

 

もちろん、閲覧する機材によるわけですが、自分が気に入ったのが一番いいですよ。そしてテーマを選択するには、勉強して、自分にはどんなテーマが必要なのか?、考えないと偉く苦労する羽目になってしまうので、本当に気をつけてください。

 

僕は TCD のテーマが気に入りました。でも皆さんには皆さんのセンスがあると思いますので、楽しんで選んで欲しいなと思います。

 

早くブログが皆さんにお披露目できますように。

 

ありがとうございました。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次