開発環境について

こんばんは、ファイナルスタイル 福島の店長田村です。

 

すみません、本当は当店の運営方針であるとか、コロナに関する話を書こうかと思っていたのですが、考えがまだあんまりまとまらないのと、少し緊張から解放されて緩んでいるのでどうでもいい話から書いて行こうかと思います。

 

今回ホームページをリニューアルして、新しく、自分でレンタルサーバーで、ホームページを公開したわけですが、新ホームページの方の blog に WordPress 関係のことは書いたのですが、一般の開発環境、的な書き方ではなかったので、そう言う観点から書いてみたいと思います。

 

 

基本的には中心に  MacBookAir 13in Retina モデルを使っています。確か安い方のやつでした。そんなにヘビーなことはしないので、これで十分です。将来的に動画の編集とかするならもっとパワフルなものに換えたいとは思ってます。

この仕事を始める時に購入したのですが、なにぶん以前 Mac を使っていたのは10年近く前なので、随分感覚が変わってしまっていました。

 

現在においては、何と言っても iPhone が絶対的多数派なので、アプリや何かも多くて日常的に一番便利なのは何と言っても iPhone なのですね。だから Mac の感覚を取り戻すのはだいぶかかりました。多くの作業は web ベースになるので慣れるまでに時間がかかりました。

 

それでも何と言っても、キーボードがあるので文章を打つのは一番楽です。 blog を書くのにこれ以外には考えられません(しょうがない時はもちろん書きますけれども)。

 

 

それで、モバイルとか iPhone との中間的なものとして、iPad Pro 10.5in を使ってます。まさに性格としても両方の中間で、でっかいので iPhone よりは楽だけど、アプリが少ないので、web 上で、作業しなければならないことも多く、例えばですけど insta とかは web ベースではあんまり便利じゃないですね。

 

それに基本的にキーボードもないので、文字を打つのも Mac よりは苦手という中途半端さです。でも、それじゃ使わないのか?と言うと、これが結構使うんですよね。両方の中間的なところとして、意外に(かなり)便利です。

 

 

それと、通常常に持って歩くのは2台の iPhone XR です。片方は通常自分用で、自分のこと関係の処理はほとんどこれでやります。今は iPhone も高くなって、いいやつはなかなか買えません。すこでも安いの、でも新しいの。となるとこれしかないですよね。

 

もう一台の iPhone XR は仕事用です。予約の電話とかはこれで受けますし、兼用できるものは他でも受けますが(Twitterとか)でも LINE とかは基本一台に1 ID なのでこちらで受ける他ありません。一応 Apple ID とかも分けてあります。電話帳とかを一緒にするわけにはいかないと思ったんですよね。物理的にセキュリティを確保したかった。ということですね。

 

ファミリー共有とかも設定してるんですが、あんまりうまく働いていません。でも基本的には仕事用の iPhone はスタンドアロンでもいいのでそのまま使っています。

 

 

そういえば、Mac の方では少し裏技を使って、二つの LINE ID を同時に使っています。便利です。できるなら iPad でもそのように使えればよかったのですが、ダメでした。ちなみに LINE の場合、iPhone 側がメインです。Mac の方の LINE がダメになっても復旧できますが、iPhone 側がダメになると、データ復旧できません。気をつけましょう。

 

 

それで、新ホームページの方には書いたのですが、Xサーバーというところのレンタルサーバーを使って、WordPress 上で「SKIN」というテーマを使ってホームページを作っています。

 

念のために書きますが、開発環境とか書きましたが、コーディングは全然してません。プログラミングはしてないということです。すべてワードプレス 上の画面上の編集で完結してます。

 

たまに、カスタムするとか、Google のアクセス解析の設定をする時にコピペでコードをいじるくらいです。いい時代になったものです。難しいことはレンタルサーバー屋さんがすべてしてくれます。

 

素晴らしいですね。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次