WordPress と blog 

こんばんは、ファイナルスタイル 福島店の田村です。

 

今日も一日中というか、いつも用事を足しに出かけたりして一日 WordPress 弄れることは案外ないのですが。今日は一日中いじれました。その結果今までの懸案が解決したりはしたのですが。行先にまだまだ山はたくさんそびえていると、そんな感じです。

 

 

それでも、今までにそれほど WordPress のことなど気にしてなかったのですが、いじり始めると今の世の中のかなりの割合は WordPress もしくは同等の CMS でホームページを作ってるんだなあと言うことに気がつきます。

 

今まで、どう言うふうに動いているんだか不思議でしたが、自分で動かして初めて少しわかってきた様な気がします。いじってみてわかりましたが、ものすごく複雑なシステムで僕が昔いじってた頃のコンピュータではまともに動かないだろうと思います。高性能のサーバーが安く借りられる時代だからこそのシステムだと言う気がします。

 

 

ところでホームページの方も佳境に入ってきて、後少しと言うところです。なんとかオープンに間に合わせたいところですが。こればかりはまだなんとも言えません。

 

今日は初めに立ち上げた方の WordPress の方について書きましょうか?。こちらは WordPress.com というところのやつで、2番目のレンタルサーバーで動かしている素の WordPress とは少し違う様です。初めから専用品としてカスタムされたものではないかと思います。その分、初めから必要と思われるプラグイン が無償で使えたりするのですが。トータルで見てお得かどうかはなんとも言えない気がします。

 

WordPress の方は設定項目も多くめんどくさいですが、その分痒いところに手がとどく、ということが言えるかも知れません。

 

WordPress.com の方はある程度必要なものが初めから用意されているところもあるが、設定項目が少なく、隔靴掻痒なところがある。と思います。それに WordPress 

側の問題なのか、サーバー側の問題なのかよくわかりませんが、少し動作速度が遅い様です。特にサイズの大きな画像をロードする時に少し待たされるのはちょっとストレスになりそうです。

 

 

今回は、確定ではないですが blog 用として使おうかと思っていましたので。 blog 用に無償配布していたテーマがありましたので、お試しでそれを使用しています。

 

フリーソフト、というわけではなく、以前有償で販売していたもので、今となっては他に高機能のものもたくさんあることから、配布条件に従えば無償で使用できる。というものです。

 

ブログ用としての作りにはなってますが、トップページ以下に固定ページも作れる内容ですのでホームページとしての運用もできなくはないかと思います。でも結構大変かも知れないな。

 

 

 

上にトップページのスクリーンショットを上げましたので、こちらには blog ページのものをあげます。ちなみに AirMac では少し横長になってしまうせいか WordPress が少し間が抜けて見えます。iPad ではかっこよく見えるので、画面の縦横比のせいかも知れません。

 

当たり前ですが、 blog としてなんの問題もなく使えます。確かにアメブロとかと比べると少し使いにくいかも知れませんが、僕が使うものだし。

 

それになんと言っても少し前のシステムで、無料のテーマだしね。

 

設定の仕方自体は、本番ホームページ用よりも簡単です。ただ、やはり古いので内蔵のエディターなどが最近のシステムよりは少し使いづらいかな?。全体の構成が単純なブログだけに簡単で、だからトータルの手間はその分だけ少なく済むかと思われます。

 

無償とは言っても、説明書というかチュートリアルみたいなのがあるので、それを見てやれば、ほとんどなんとかなるのかな?、と思います。

 

あちこちいじれて、正直言って少し楽しいです。毎日根詰めて少し疲れてはきたけれど。なんとかなるでしょう。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次