スマートロックについて

こんばんは、ファイナルスタイル 福島の田村です。

 

今日Twitter上でスマートロックに関する話が目につきました。たまたまですが、気になったのは、監視されてるようで落ち着かない。という意見でした。

 

スマートロックというのは、一種の電子錠のようなもので手及び鍵によって開錠するのではなく遠隔操作、もしくはスマートフォンによって開錠するもので、大体の場合入退室管理のソフトウェアとペアにして販売しているようで、入退室管理が肝のような書き方をしているところが多いようです。

 

僕としては、こういうものを取り付けて、手動での操作ができなくなったら、メンズエステでは逆にセキュリティー上の問題があるのではないかと心配でした。万が一セラピストさんに危険なことがあった場合、すぐに外に出られるのか?、逆に外部に危険があった場合すぐにドアを閉めて鍵をかけられるのか?。ということでした。

 

外見的にはこのようなものですので、全部かどうかは知りませんが少なくとも手動での操作はできるようです。

 

 

 

しかし、Twitter上で話されていたのは、スマートキーをつけると監視されているようで嫌じゃないか?。というものでした。

 

僕はスマートキーを知らなかったので少しだけ調べてみましたが、少なくともマイクがついていたり、ビデオカメラがついているようなものはありませんでした。ということは監視というのは入退室管理のことになります。

 

入退室管理されて嫌なことってなんでしょうか?、時短?。逆にお客様がなるべく時間稼ぎして長くいたいと思った時にバレること?。

 

僕には理解できませんが、問題は入退室管理されることそのものよりも、お店とセラピストさんの間に信頼関係がないせいではないかと思いました。お客様としても入退室管理されて嫌なことは僕には思いつきませんでした。

 

僕はこれからお店を開始するものですが、お客様の入店時と退出時には連絡をもらうことにしています。それが電話であるか、LINE であるかは別にしてどこでもしていることだと思います。そうでないと、次のお客様とブッキングしたり、準備が間に合わない場合に困るのではないでしょうか?。

 

むしろ、入退室管理することによって、連絡不要になると。まあ、それを歓迎するセラピストさんもいそうですし、そうじゃなく逆に連絡ができなくなることによる不満が生じそうです。

 

大事なのは、なぜ監視されると思うのか、ということではないですか?。常日頃からお店に不満があるとか、お客様の側としてもお店に知られることがまずいことがあるのでしょうか?。入退室管理くらいで監視と言われたら、ちょっと困ってしまうような感じがします。

 

逆にそのお店が常日頃からセラピストさんの管理が厳しく、常に監視しているお店なのかもしれませんし。

 

一応念のために言っておきますが。これは僕の全くの想像でお話ししていますし、僕はいつでもストレートに考えすぎる嫌いがありますので、少し引いて聞いていただけるとありがたいです。

 

 

ちなみに、僕はそろそろ開店というメンズエステ店を開業するものですが、当面一人で管理業務しようと思っていますが。このスマートキーシステムにはなんら魅力を感じませんし、必要も感じません。

 

このように、設置に際してお店に疑念を持たれてしまうというのも問題の一つではあるかもしれませんね。

 

 

僕は以前にも書きましたが、癒しの提供を重点にお店を運営していきたいと思っています。対お客様はもちろんですが、ビジネスパートナーであるセラピストさんとも最低限の信頼関係は必要であると思っています。そうでなくてお客様に癒しの提供など述べられるでしょうか?。

 

もしも、セラピストさんのことが全く信用できないのでしたらお店などしない方がいいですし、セラピストさん側としてもそのようなお店にいる必要があるでしょうか?。

 

そのようなお店はやめてしまって、もっといいお店を探した方が精神衛生上いいような気がします。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次