当店は癒し重視で行こうと思います

menu

FinalStyle Fukushima blog

blog とコメントとイイね

こんばんは、田村です。

どうでも良いことを一つ、ここ数年 blog っていうのはだんだん廃れていて、時代は SNS だよ。みたいに言われることが多かったですね、例えば Twitter とかが流行ってきた頃、時代は Twitter だよブログなんて古いよ。

みたいな言われ方をしたこともあります。でも僕は思うんだけど、元々 blog と Twitter は違うものだからね、どうしても Twitter の範囲では言い切れない時は、ブログで書いた方が無理がなくて好きなんです。

昔みんながブログ書いてた頃は、それでも SNS 的要素もあって。それは、コメントとトラックバックだったんですけれども、当時は僕もあまりよくわかってなくて、トラックバックはあまり使わなかったな。今風に言えば、コメント付きリツイート?。少し違うか、でも、今となっては同様のブログシステムを使ってる方もあんまりいないから、もう使わないかもね。

あとはコメント。コメントにはメルアドとか、自分のブログアドレスなんかを書くところがあって、コメントもらえると嬉しくてどんな人が書いてくれたのか見に行ったものでした。それで面白いブログ見つけると嬉しくて、お礼のコメント返したり。向こうのブログにこめんと書き込んだりしてましたね。

だから、今でもそんな感じのところがあって。面白いブログとか見つけるとついついコメントとか書き込んじゃうんだけど、普通の人にとってはうざいのかもね。少し控えた方がいいのかもしれない。昔のままの感じだと書き込まないと失礼だと感じてつい書いちゃうんだよね。

それと、今日設置したけどイイねボタンか。なんか以前 web 拍手とかあった気がするね。それこそ今は SNS はみんなついてるもんね、 blog だから誰がしてくれたかもわからないけれど、それがイイんだろうね。

時代は変わっていって、そのうち文章とか読まなくなっちゃうんだろうね。と言うか、僕の年代でさえ僕は変わり者扱いだからね。僕が学生の頃からすでに本なんかいっぱい読む奴はあんまりいなかったかもしれない。これからは尚更かな?

1+

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

FInalStyleFukushima.com

東の涯

FinalStyleFukusimaBlog for Girls