新 blog 立ち上げとやったこと

こんにちは、ファイナルスタイル 福島の田村です。

 

夕べ新 blog 立ち上げに失敗したことはもう書きましたが。まあ、なんていうか失敗したままだと悔しいじゃ無いですか?。だから考えました、素の状態の WordPress じゃ無いから失敗したのです。だから、素の状態の WordPress を用意すればいいんじゃ無いかと。

 

それにしても、もう一つレンタルサーバーを用意するのではお金もかかります。それで調べましたら、僕が使っている X サーバーはドメインさえ持っていれば、マルチドメインで一つのサーバーで、複数の WordPress を稼働させられるようです。

 

それでもう一つドメイン確保してしまいました。概ね1,000円でした。

それで、相変わらず簡単な X サーバーの設定に助けられて、あっという間に環境はできました。セキュリティのことも考慮して申し込んだ SSL 環境の構築に一時間ほどかかったでしょうか?、それも含めて二時間もかかりませんでした。

 

それから、「Chill」のインストールと設定。今度は最低限度の設定で始めましたので、余計なページを使うこともなく。やはり一時間くらいで済んだので、立ち上がるまでは全くすぐでした。

 

 

Twitterの投稿テストをしたところ、投稿が全然整形されてなくあんまりかっこよく無いです。Twitter Card の設定がされてないとこうなるようです。OGP とかで調べると分かるかもしれません。後発の(新ホームページに使った)「SKIN」テーマは初めからテーマの中に OGP の設定項目がありますがこの「Chill」にはありません。調べたら直接ページのコードを書き換える方法が出ていましたが、良く理解もせずにコードを書き換えるのはできれば避けたい。

これまた調べましたら、プラグイン を使う方法が書いてありました。「All in One SEO」と言うプラグイン を使う方法です。でもさらに調べたら TCD のテーマは最初から SEO を意識して作っているので、このプラグイン との相性はよく無いようです。またまた調べて「OGP Plus」というプラグイン にしました。

 

これは「All in One SEO」と違ってあんまりいろいろしません。OGP の設定だけの小さなプラグイン のようです。

テストした結果は大丈夫でした。まあまあかっこよく表示されます。

 

そういうわけで、新新 blog も無事立ち上がりました。

 

そんなにいっぱいホームページや blog を作ってどうするのか?とは聞かないでください。勉強と楽しみのためです。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次