物件探し

こんばんは、yuji です。

 

今日は開業予定地で、先日目星をつけていた物件を見学しに行ってきました。

 

午前中は A 不動産、該当が二物件。初めの部屋は新築アパート、ネットで見たときは4部屋空いてたようだが二つしか残ってなかった。建物自体はもちろん新築なので綺麗、先日見たときは結構晴れてたので気にならなかったが今日は曇りで南側の大きな建物の影になっており積雪時には結構凍りそうな予感。それと一階がキッチンなのだが日当たりが悪いとは不動産屋さんの弁。二階はそう悪くないしどっち道カーテンしちゃうからあんまり関係ないか。

 

ただメインの2階の居室が思ったよりもちょっと狭く感じる。7.9 畳との事だが階段部分の出っ張りがあるため6 畳くらいに感じる。

 

もうひと物件は駅近の新築マンション。結構な値段がするためもあり建物、設備ともにかなり良い。洋間 6 畳に LDK 15 畳、立派だ。ただ15 畳とは言ってもカウンターキッチンが出っ張っているために少し歪な形をしていてちょっと残念。全体としては良いけど、もったいない感じ?。

 

ただ、事務所に戻る時にサラッと、商用利用のことを聞いてみると、両方の物件共に「不可」との事。まあ、契約上のことなどもあり「無理」らしい。

 

金額的にも新築マンションの方だと9万強、アパートの方も8万前後とそれなりのお値段。

 

正直不動産関係のことは僕も勉強不足は否めず。もっと経験を積まねばいけないなあと、強く感じましたね。

 

二物件見せて貰って午前中は終了、午後のアポイント確認してお昼ご飯にしました。

 

午後はB 不動産へ、築年数の経ってるマンション。午前中のことがあったので、今度は初めに「マッサージ業に使いたいのだ」と言ってみると、やはりそれは「無理」との事。一応僕が住むこともあるということで見せてもらうことに。

 

新築マンションを見たあとだと流石に見劣りはするが一応建物外観、内装共にリフォームは済んでいるよう。初めに 1K の部屋を見せてもらい、その後 1DK の部屋に移動。他に商用利用可の物件はないのですか?。と聞いてみると数少ないがあるので後で見てみるとの話をした後、ここは管理まで行っているわけではないのでオーナーが OK すれば使ってももしかしたら良いかもしれないとの話。

 

聞いてみてくれるとの事なので、依頼して今日は帰ることにしました。ちなみにこちらの家賃は6万弱と言ったところ。

 

後日連絡をいただくことになっています。

 

師匠から前もって部屋探しの難しさを聞いてはいたものの、やっと実感してきたところです。まあ、ここがダメだとしても他が出るかもしれないし、粘り強く探してみるしかないでしょう。

 

この街は地理的、交通の便的な要因があって、ビジネス用途、学生用共に駅周辺に集中するために物件が足りないのだと言うことでした。普通なら4月の異動時に物件探しをするところがみんな無いことを知っているために今から押さえてるところも多いらしく、したがって3月辺りになっても十分空きが出るとは言いにくいとの事でした。

 

本当難しいね。

 


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次