WordPress によるホームページ制作

こんばんは、ファイナルスタイル 福島店、店長の田村です。

 

今まで、うまくいかなかったらかっこ悪いのであまりはっきり言ってこなかったのですが少しづつ先が見える様になってきたので、この様な題名になりました。

 

WordPress をレンタルサーバーで運用してホームページを作ろうという企画です。これまでは(今でも少しは)うまくいかなくて撤退する羽目になったらカッコ悪いのであんまりは言わなかったつもりです。

 

まだまだ完成とは言えませんが、ここまで来れば失敗する可能性も低くなってきたかと思います。スクリーンショットを置いておきます。

 

 

完成したらはっきり全部書きますが、有料テーマを使ってホームページ制作を狙っています。当初ブログも統合しようと考えていたのですが。何しろ、一発目に立ち上げた WordPress がもう一機あるので、そちらを blog 専用にしようかという風になってきています。こちらにももちろんブログ機能は付いているのですが。

 

こちらはセラピストさんのブログ(写メ日記みたいな感じで)+僕の営業用 blog にしようかと思っています。

 

 

何しろ、やってみないことには分からないので、これまであんまり言ってきませんでしたが自分で WordPress を立ち上げて自店のホームページを立ち上げることは結構オススメです。何しろ費用が安いし、自分の思う通りに作れます。

 

これはダメですよ、とかこれは出来ませんよ。とか言われることもないですしね。もちろんその分は自分が苦労しなければならないわけですから。しょうがないんですけれどね。一応言っておきますが僕はどちらかというと商用ホームページ制作には賛成する立場です。十分なお金をかけられ、十分な技術力を持ったところに依頼できるならその方が遥かに良いでしょう。

 

今回は少し問題があったのと、今更何十万もかける気になれなかった。という事情がありましたので、無謀にも自分で運用するという暴挙に出たわけです。

 

今回僕は本チャンホームページ用に後から立ち上げた、レンタルサーバーによるまっさらな WordPress を使って有料テーマを使ってホームページ制作をしています。

 

レンタルサーバーは1機目の WordPress を立ち上げ、調べながら編集作業していた時に評判の良いところを知ったので、そこにしたのだし。テーマもその時にどんどん調べていった過程で有料テーマにしようか?、となったのだし。そういう意味から言えば余分なお金はかけることになりましたが、十分自分の糧になったと思いますから無駄ではなかったと思います。

 

何しろ”面白かった”ですからね。

 

今回のキモはテーマの選択だったと思います。今回の僕の希望としては比較的安価で、簡単にカッコよくてセンスのいいホームページを作りたい。 blog も統一できれば言うことなし!。ということで、ほぼのぞみ通りの環境を最終的には手に入れることができそうです。

 

プログラミングのセンスがあって web の知識がありデザインセンスがある方ならもっとお安く作ることも十分可能です。でも僕は自信がなかったので、そこは適当に楽することにしました。結果的には自分の能力的にも程よい作業だったかなと思います。

 

1、ホームページのセンスが良い事。

2、セラピストさんの出勤情報が楽に書ける事。

3、自由にページを追加したり、減らしたりできる事。

4、 blog が統一できる事。

 

という条件で探したところ、ちょうど良い感じのものがあったのでそれに決めた感じです、もっと高機能で少し高いもの。もう少しシンプルだけど機能が少ないもの、などいろいろあるものだなと思いました。

 

 

もし、これを読んでいる方の中で同じ様にホームページを作りたいと思っている方がおられましたら。完成した時点で僕が作った構成はすべて公開しようと思っていますし。間違えやすいところ、難しかったところなども公開するつもりです。

 

お金は少ししかかかりません、かかるのは手間だけです。気になってる方はチャレンジしてみるのも良いかも知れませんよ。

 

僕は久しぶりにかなりの勉強をする羽目になって、とても楽しいです。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次