WordPress 立ち上げに関するあれこれ

こんにちは、ファイナルスタイル 福島店 店長の田村です。

 

今朝からずっと、WordPress いじってるんだけど、とりあえず今時点でできてるのはホームページ本体の立ち上げ、ブログの移行、新しいメールアドレスの取得と運用。というところでしょうか?。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にできてないのはホームページのデザインと中身。全体のデザインとコンセプト。かな?。

 

正直言いまして、僕も web 関係はよく分からないこともあって、WordPress の詳細なんて分からないまま手をつけてしまったので、今日いじりながら色々調べてたのですが。まあ、僕が当初思ってたよりも高機能そうで、ちょっと驚きました。

 

ただ今回僕が求めていたものは、比較的簡単で安価に見栄えのするホームページが欲しい。強いて言えば blog も統合できれば最高!、ということでしたのでデザインはともかく現時点でその目的はほぼ達成できてる事になります。

 

一応現時点でわかってる費用としては、WordPress 有料サービスを申し込んでるのですよね。グレードは真ん中ちょっと上くらい。それと Google のビジネススイートを組み合わせて独自ドメイン取って、メースアドレス一個つけて。今まで使ってた web サービス一ヶ月分で、一年くらい使える計算かな?。

 

それでも対応悪いのはともかく、前のページも全然悪くはないですよ。何しろ安いしね。上のやつ見て高いのか?とか思われるかも知れないけど、他のところはもっと高いからね。お値段的には十分頑張ってたと思う。逆に言えばそんな値段でやってるからサポートできないんだろうね。

 

WordPress 的には完全無料で使うこともできるんだよね、ただサポートが何も無くてもよければ、でも正直言って素人が手をつけられる代物じゃないと思う。サーバー立てて、ソースコード展開して、ビルドしてとかね。それでドメイン取ってメールサーバーも立ててとかならサーバー代だけで済むかも知れないしね。

 

それでも新しいバージョンが出たらそれに対応して、とか僕には到底無理。

 

そしたら少しだけお金払っても、本体側の管理はしてもらって、こちらはそのコンテンツのことだけ心配してた方が全然マシかなって思う。

 

 

現時点でも、もちろん前の web システムよりは全然手間食ってるからね。これからもいっぱい手をかけてやんないといけないし。

 

 

調べてる途中でだんだんわかってきたんだけど、WordPress  にプラグインとか導入してかっこいいデザインを施せば大手の運営システム付きの立派なやつに引けを取らないのができるみたいだよね。

 

でもそのためには、有料サービスもっと高いのに変えないといけないし。プラグインも高機能のものはかなり高いし(なん十万とか)プログラミングのセンスもいるし、一度できてしまえば楽になるだろうけれど、それまで僕じゃ到達できなさそうだしね。

 

だから、これで行けるとこまで行ってみよう!。うちこじんまりとやるつもりだしね。

 

 

それとブログなんだけど、アメブロ結構良いんだけどね。強いて言えばポータビリティがないっていうか。大体今回ブログの内容を移行するのにちょっと考えたんだよね。データをエクスポートする機能がないから。

 

僕これまで10年以上ブログやってきたんだけど。ブログサービス廃止になって何回も乗り換えてきたから、もうブログだけで4回?くらいサービス変えたかな?。だから前から言われていて、安定してブログ運営するなら独自ドメインで自分でやるしかないって言われてるんだよね。

 

それで今回アメブロ始めて、アメブロにはデータエクスポート機能が無い、下手したらアメブロ廃止されたら、これまで書いてきたものが全部パーになるわけだからね、少し寂しいものはあるよね。

 

だから、もう少し落ち着いたら goo ブログの方の10年前とかの記事も移行させよう!。そしたらこれまでの記事が全部救える事になるから。

 

 

今日は久しぶりに頭使ってもう疲れたよ。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

メンズエステ店の運営をしておりましたが、今は単なる1ユーザーです。

ですが、メンエス、リラクゼーションはいいものです。できる範囲で頑張る方の応援をしていきたい。違法なお店は犯罪をしているのですから応援できません。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次